ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
カテゴリ:●それいけ!旅行&ダイビング( 94 )
ジャカルタの「中央林間行き」電車
そういえば、昔うちにホームステイしていたインドネシア人が先日来日したとき、いつも通勤に使っている電車の行き先表示板が「中央林間」になったままになっていて懐かしかった、と言っていました(この記事の3ページ目の電車が、まさに田園都市線ですね)。

そして、漏れなく、SuicaとPASMOをお土産に持って帰りました。

私が20年前に彼らを訪ねてジャカルタに行ったときには「電車はドアが閉まらないものもあるし、悪い人が乗っているから、危ないので乗っちゃダメ」と言われたのですが、今回来日したときに聞いたら、「今はドアも閉まるし、自動改札になって悪い人が乗らなくなったから、大丈夫」と言っていました。

ジャカルタの鉄道は、駅も「日本」を見習った | 海外 | 東洋経済オンライン』

by naocco-mdb | 2018-02-22 09:11 | ●それいけ!旅行&ダイビング
インドネシアっぽくないインドネシア土産

先日うちに遊びに来たインドネシアの友人からのお土産。

パッケージの説明を見ると「19世紀のオランダ植民地時代に、オランダのレシピをもとにインドネシアの原材料で作ったことが起源」のお菓子とのこと。

すごくインドネシア風にローカライズされてるのかな?と思いながら食べてみると… おお!全然インドネシアっぽくない味!もろ、バウムクーヘンでした。

ポルトガルのレシピをもとに日本で広まったカステラみたいなものですね。

by naocco-mdb | 2018-02-12 12:36 | ●それいけ!旅行&ダイビング
青根の生活史の一端を見せていただきました

あざおね社中さんに同行して相模原市緑区の上青根集落の団子焼と山の神の神事にお邪魔しました。

さらに、麻布大学の先生と学生たちが取り組んでいるサンショウウオ探しと集落の古民具探しにも参加。

養蚕と機織りが盛んだった青根周辺では、武蔵村山の業者から機織の機械を貸与されて村山大島紬を織り納品する家がたくさんあったこと、住み込みの織子さんを何人も雇っている家があって村もかなり賑やかだったこと、集落や周辺の村まで機織りを指導したり機械を調整しに行っていた女性もいたことなど、お年寄りからめちゃくちゃ貴重で興味深いお話を聞くことができました。

当時ご自身が織ったという村山大島紬の羽織も見せていただきました。

いや〜、早起き苦手な私が朝4時に家を出て車を走らせた甲斐がありました!

by naocco-mdb | 2018-01-14 23:31 | ●それいけ!旅行&ダイビング
マレーシア・サバ州名産テノム・コーヒー

今日は、マレーシア・サバ州テノム名産のコーヒーを入れてみました。

ネットで検索すると、「マレーシアのコーヒー豆はバターと砂糖を一緒に煎ってある」と書いてある記事がたくさんヒットしますが、少なくともこの商品の袋を見る限りでは「小麦、砂糖、塩」と一緒に煎ってあるみたい。

そのため、独特の香ばしい香りがあって苦め。ミルク・砂糖多めで飲むと(現地の人は練乳で飲む)美味しいです。ベトナムコーヒーほど油っぽくないけど、苦さと香りに少し共通点を感じます。

by naocco-mdb | 2017-05-20 15:06 | ●それいけ!旅行&ダイビング
大人の遠足「モスク見学とハラール料理」 その2
モスク見学の後は、新宿にある京都嵐山YOSHIYAでランチ。こちら、京風料理のお店なのですが、ハラール(豚肉とアルコール不使用、鶏肉もハラール処理したもの)のセットメニューがあるのです!

普通の和食もありますが、せっかくなので、ハラールメニューの中から「特製鶏から揚げ&魔法のコロッケセット」を注文しました。

イスラム圏の人が日本に遊びに来たら、ここを勧めればいいですね(・∀・)

by naocco-mdb | 2016-10-06 19:39 | ●それいけ!旅行&ダイビング
大人の遠足「モスク見学とハラール料理」 その1
今日は、日本とイスラムの架け橋となるべくコンサルティングなどのお仕事をしているCrossbridgeさん(http://crossbridge-project.com/)に案内していただいて、代々木上原にあるトルコ系モスク・東京ジャーミイに行ってきました。

日本最大のモスクだけあって綺麗! お祈りしている人がいなければ、写真撮影もOKなのです♪ 詳しい人といっしょでなければ入らなかったかもしれないところまで見せていただきました。

日本にいながら外国旅行気分でした(^o^)/

by naocco-mdb | 2016-10-06 19:33 | ●それいけ!旅行&ダイビング
海南島の観光PRイベントに行ってきました
取引先のお誘いで、海南省旅遊発展委員会主催の観光PRイベントに行ってきました。
海南島にはこの4月に初めて行ったのですが、アメリカにおけるハワイ、日本における沖縄みたいな感じです。今は日本人観光客が少ないせいか、日本語も英語もあまり通じないのが不便と言えば不便ですが、人々はフレンドリーだし食べもの美味しいし、中国入門編にも良いところだと思います。
で、場所がお台場だったので、お上りさんはしっかり自由の女神を写真に収めたのでした。

by naocco-mdb | 2016-06-15 22:44 | ●それいけ!旅行&ダイビング
カップヌードル「シンガポール風ラクサ」味が美味い!
カップヌードルの「シンガポール風ラクサ」味が出ていたので、思わず買ってみました。
ラクサと言えば、15年以上前にマレーシア旅行したときマラッカの屋台で食べたものが絶品で、今でも忘れられない味なのです。
まあ、それと比べてしまったらもちろん全然違うわけですが、カップヌードルでときおり発売されるエスニックなシリーズの中では最上位(←あくまでもワタクシ比、ねんのため)だと思います!
また買ってこよう♪(^o^)

by naocco-mdb | 2015-12-22 13:16 | ●それいけ!旅行&ダイビング
来年も沖縄手帳!
2016年の沖縄手帳キター(((o(*゚▽゚*)o)))
スマホやケータイのスケジュール帳はいずれ消えてしまうのが嫌で、いまだに紙の手帳派な私。ここ数年は沖縄手帳と決めてます。

今年は手帳発売時期にバタバタしていて、11月半ばになってから買いに行ったらどこのお店にも売っていなくて、結局ネット通販で買ったので送料分高くついてしまいました。

この手帳の良いところ一つ目は、沖縄の暦や行事がわかること。重度沖縄病患者には欠かせません(エイサー関係者のみなさん!来年の旧盆は8月15・16・17日ですよー)。手帳の後ろにはなんと「模合帳」まで付いています。「内地の人は誰も使わんだろ!」とツッコミを入れたくなります(笑)

二つ目には実用的にも優れていて、見開き1週間なので、私は右ページに仕事のスケジュール、左ページにプライベートのスケジュールを書き込んでいます。罫線だけのメモ帳部分も40ページ以上あり、打ち合わせもこれ1冊で済ませられます。

さらに三つ目が、細かいけどけっこう重要なことで、製本が良い! 厚さ1cmくらいあるのに、開いたとき中までしっかり開いて閉じてしまわない背綴じなのです。沖縄系の手帳は他にもいくつか存在しますが、ここがきちんとしてるのは沖縄手帳だけですね。

来年も1年、これでがんばります!

by naocco-mdb | 2015-12-13 12:27 | ●それいけ!旅行&ダイビング
八丈島紀行 4日目
最終日は、これまでの3日間で回りきれなかった南部の中之郷地区と末吉地区を中心に観光しました。

最初に行ったのは黒砂砂丘。砂丘と言うので鳥取砂丘や浜松砂丘のような海岸にあるものを想像していたのですが、車を駐車スペースに停めて歩いて行くと、道は細くなりながら上へ上へと登って行きます。そして、急に視界が開けたと思ったら、そこは断崖の上。なんと断崖の上に火山性の黒砂が溜まっているのでした!

その後、藍ケ江港と地熱発電発電所へ。藍ケ江港では、溶岩が海に流れ込んでこのまま固まった地形が見られます。また、藍ケ江港のある中之郷地区は温泉も多いところで、海を望む無料の足湯も楽しめます。地熱発電所のシアターでは、地熱発電のしくみや火山が八丈島の海に及ぼした影響を説明する映像を見ました。
今回の旅行ではダイビングする時間がとれなかったのですが、映像によると、海に流れ込んだ溶岩などが織りなす複雑でバラエティに富んだ地形とそこに集まる温帯・熱帯の多彩な魚がとても魅力的! 次回、八丈島に来るときには必ず潜ろうと心に決めました。

ところで、なぜか八丈島には赤い丸型ポストがたくさんあります。ざっと見た感じでは、島内のほぼ3分の2くらいが赤い丸型ポストの印象。それだけで景観作りに一役買ってますね。市町村内に設置するポストの形は誰が決めるんでしょうね。

by naocco-mdb | 2015-09-24 23:56 | ●それいけ!旅行&ダイビング