ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
不況だからと言いますが。。。
法人税の減少で、地方自治体の税収が
(たった)10%(しかも今年だけかもしれない)
減少するといって、慌てふためいているのはなぜ?
非常時のための貯えがないのは、
「毎年予算を使いきる」とかいう習慣のせいだったりして?
私のような個人事業主の場合、
毎年収入が10%くらい増減するのは当たり前。
そういうときのために、必死で貯金してますけど。

大手企業が、減産・減収だからといって、
まず従業員を解雇するのはなぜ?
まずやるべきことは、こうした不況対策を考えていなかった
役員や管理職の給料を大幅カットでしょ。
それでも足りなければ、従業員の給料を一律カットでしょ。
もともと年収200〜300万の人がゼロになったら生活できないけど、
1000万以上もらっている人が半分の500万になっても、
ちょっと質素にすれば普通に生活できるはず。
給料が減っても解雇者を出さないほうが、
社会不安も最小限ですみそうなのにね。

解雇された従業員が怒りださないのはなぜ?
しかも、厚生労働省や労働基準監督局が、
こうした人たちを保護し、
企業に対して教育的指導しないのはなぜ?
まずは、本当に「整理解雇」の要件を満たしているのか、
よくよく検討しないと。
さらに、解雇された人に税金で住宅や給付金を与えるより、
解雇させない方法を早急に検討しないと。

このまま放っておいたら日本は大変なことになりますよ〜。
by naocco-mdb | 2008-12-12 21:39 | ●その他いろいろ
<< 年末年始休業のお知らせ 年末モード突入 >>