ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
お盆の伊豆ダイビングログ
フリーランスだというのに、
お盆に夏休みをとって伊豆にダイビングに行ってきました。
ダイバーのみならず海水浴客でごった返していると思われる
有名ダイビングポイントは避け、
渋滞が想像される海岸沿いの道路も避けて、
普段は通らない高原の有料道路を通って現地に到着。
海の中はまったり穏やかで快適でした♪

ちなみに今回のダイビングは、バディだけのセルフダイブ。
潜った2カ所のポイントはいずれも海底に案内ロープが張ってあり、
ガイドなしでも迷う心配が少ないのがうれしい。(ただしAOW以上)
よその人に気兼ねせず、マイペースで楽しめました〜。


8月11日(土)
稲取・志津摩ビーチで2本
快晴 気温32℃ 水温23℃

昨年9月以来ひさしぶりのダイビングで少々緊張。
エントリーとエキジット場所では、
波にもて遊ばれながら、ちょっと苦労してフィンを脱着。
しかし、いったん潜行してしまうと、
手前には様々な海草の繁る岩場、
少し進むと白い広大な砂地、
さらに案内ロープの終点には漁礁もあって飽きさせないポイントです。
流れもほとんどなく魚の種類も豊富。
今回、透明度は10mくらいでしたが、
もうちょっと透明度が良かったら、
サイパンや沖縄にも匹敵!?するような雰囲気でした。


8月12日(日)
菖蒲沢ビーチで2本
快晴 気温30℃ 水温22℃

実は私は数年前にCカードを取得して以来、
カメラを持たない手ぶらダイバーでした。
がっ!
ついに最新の10m防水のコンパクトカメラ&防水ハウジングを購入。
今回初めて、カメラを持ってのダイビングとなりました。(^o^)/
ダイビングサービスの人が
「豆腐岩にタツノオトシゴがたくさんいる」と言うので、
初カメラにして高級?被写体に出会えるか!と期待したのですが、
タツノオトシゴの擬態が上手すぎて発見できず。。。(-_-)
でも、豪快に泳ぎ巡るアジ玉も見られて(写真はハズしましたが)、
なかなか満足な一日でした。

この日の夕食には、トビウオのお造りが登場。
目玉が大きくてかわいい。。。
気の毒に思いつつもおいしくいただきました。(-人-)合掌


最終日13日(月)は海には潜らず、
高原のちょっと涼しい(それでも暑い!)ところでBBQ。
大人は欲張らず、のんびりリゾートダイビングですなっ!?
e0084998_15193411.jpg
e0084998_15195349.jpg

by naocco-mdb | 2007-08-15 15:20 | ●それいけ!旅行&ダイビング
<< 露天風呂 in 台風9号 久しぶりのFireWorks >>