ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
速いのはどっち?
先週、制作したものをバックアップしようと思って、
MOにデータを転送していたら、
インジケーターバーが半ばにしてストップ。
はじめパソコンがフリーズしたのかと思ったけど、
どうやらMOドライブが読み込みを放棄してしまったようです。

当日は、とりあえず、他のパソコンにつながっていた
MOドライブを引き抜いて対応し、
翌日、急きょ、近場のヨドバシカメラに
MOドライブを買いに走りました。

今までは転送速度を考えてFireWire(IEEE1394)で
接続できるMOドライブを使っていたのですが、
最近はUSB2.0が主流とかで、FireWire接続のものが少なくて高い!
迷ったあげく、USB接続のMOドライブを買ってしまいました。^^;

すると、現在使っているMacOS9はUSB1.1対応なので、やっぱり遅い!
OSXはUSB2.0に対応しているからもっと早いことを期待したいけど、
実際のところ、USB2.0とFireWireは、
どちらのほうが転送速度が早いのでしょうか?

データが大型化する傾向がある今日この頃、
転送速度は早ければ早いほうがいいもんね。
by naocco-mdb | 2007-07-02 11:22 | ●仕事だ!デザインだ!
<< 保存メディア談義 ブヨブヨ >>