ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
手書き帳簿をやめられないワケ
昨日、毎年恒例?の確定申告に行ってきました。

で、私は複式帳簿を手書きで記帳しているのですが、
青色申告会で申告書チェックをしてくれる税理士さんが言うには
「複式帳簿を手書きでやると大変じゃないですか?
 パソコンでやったらラクですよ〜。」

私は、こういう職業なわりに、経理的な仕事も好きだったりするので、
日々の帳簿づけが大変だと思ったことはないのですが、
まあ、しいて言えば、申告書を書くときの検算が面倒か。

パソコンなら勝手に計算して申告書用の数字まで出してくれるから、
確かにその部分はラクかもしれないけど、
制作用の仕事場にしかパソコンがなくて、
経理仕事は自宅でやっている私としては、
(お金や通帳を仕事場に置いておくのがイヤなので)
何か買ったり入金があったりするたびに、
パソコン記帳するために、領収書なんかを持ち運ぶのが、
かえって面倒な気がしてしまうのです。

それに、帳簿のページがだんだんたまっていく、
あの感じがなんだか快感なんだなあ。。。(笑)
by naocco-mdb | 2007-02-23 15:14 | ●仕事だ!デザインだ!
<< 鍛えねば。。。 DTP漬けの日々にWEBの刺激 >>