ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
MacBook Proを修理に出したお話

うちのMacBook Pro、買った時から、USBメモリなどでデータのやり取りをしている途中で、「不正な取り出し」になることがちょくちょくあったのですが、最近になって頻度が増えてきたのでAppleに修理に出しました。

ところが、「検証を行いましたが再現させることができませんでした」「お客様が使用されているUSBデバイスに原因がある可能性が考えられます」という報告書とともに、何も修理しないであっという間に返却。
修理に出す前にサポート窓口で「うちの他のMacでは症状がでないのに、このMacBook Proでだけ症状がでるのは、パソコン側に問題があるとしか考えられない」と伝えたのに。
仕方ないので、サポート窓口で再び同じ説明をして、返却された梱包のままAppleに送り返し。
すると今度は電話がかかってきて「修理センターにあるUSB機器では症状が出ないので、症状が出るUSB機器を送ってください」と。仕方がないのでわざわざ中身を他のUSBメモリたちに移して、USBメモリを何本か送りました。
するとまたまた電話がかかってきて「送っていただいたUSBメモリで症状を確認しました。でも、不正な取り出しになる原因は、このUSBメモリにあるのでは?」と言ってきました。
だーかーらー。このMacBook Proに挿した時に、確かにUSBメモリによって症状の出やすい出にくいはあるけれども、他のMacに挿しても症状が一度も出たことがないんだから、USBメモリの問題ではないはずでしょ。
というような押し問答の末、ついに「では、関係ありそうなパーツとしてロジックボードを交換してみますが、それでも治らない可能性がありますがよろしいですか?」と言い出しました。
いやいやいやいや。治らないのはよろしくありませんから。もしロジックボード交換で治らないなら、他の原因を突き止めて不正な取り出しにならないようにしてくれなきゃ困りますよ。
「わかりました。治らないかもしれませんが、取り敢えず交換させていただくということでよろしいですか?」
はい、そうしてください。

ということで、ロジックボードを交換したMacBook Proが帰ってきました。
修正報告書を見ると、まだ「ご申告の症状につきまして、検証を行いましたが、再現させることができませんでした」と書いてあるし! 「お客様の環境下での再発を防止する為、想定される不具合部品として、ロジックボード、I/Oボードを交換致しました」と、あくまで、こちらのUSB機器に問題があるかのような口ぶり。困ったもんです。
果たしてロジックボードで解決しないのかどうか、梱包を開けて使ってみました。

早い! USB機器の読み込みが、倍くらい(←個人的な主観)早い!
その後しばらく使ってみましたが、「不正な取り出し」も起きないようです。

ほーらーねー。最初から原因はMacBook Pro側にあったのですよ。
ただ、私も当初はポートの接触か、どこか配線の接触が悪いのかなとも思っていたのですが、ロジックボードでしたか。
Appleさんも自社製品を知り尽くしているんだから、最初に修理依頼した時点で、この原因に思い当たってほしかったですねえ。

e0084998_18194961.jpeg

by naocco-mdb | 2018-02-10 18:17 | ●仕事だ!デザインだ!
<< インドネシアっぽくないインドネ... 青根の生活史の一端を見せていた... >>