ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
八丈島紀行 1日目
八丈島初上陸です!

1日目の今日は、玉石垣の集落、裏見の滝などを見ました。
途中に立ち寄ったスーパーに「椿の実入れ」なるダンボール箱が置いてあり、「拾った椿の実を入れてください」と書いてありました(この箱は島内各所にあるらしい)。これは、もしかして、椿油などを作る材料になるのでしょうか。早々に島らしいものを見れました!

玉石垣の集落には、「ふるさと村」という名前で公開している佐々木邸があります。一日置きにシルバー人材の方が囲炉裏に火を入れて、家に虫がついたりしないように手入れしているそうです。
見学していたら、なんと、お茶と塩茹でした里芋&じゃがいもをいただいてしまいました(いつも出されるわけではないらしい)。そこで、お茶を飲み飲み話をしていたら、明後日、町役場の「おじゃれホール」で開催される八丈島芸能祭でショメ節を披露するとのこと。
今回、私が八丈島に来たのも、実は妹のエイサーチームがこの芸能祭にゲスト出演することになっていて、「ならば、観光と芸能祭の両方を見られるこの時期に!」という理由だったので、こんなところで関係者に会うことができて、芸能祭がとても楽しみになってきました!

さて、ここで八丈島の郷土料理のことも書きたい気持ちなのですか…
なんと、シルバーウィークで観光客が多いらしい島内で、われわれは食事難民になりかけていたのです。
島内の飲食店はどこも1日の食材に限りがあるらしく、まず、昼食は14時以降に営業している店が限られているため、1時過ぎ到着の便で来ると「すみませーん。もう食材が終わっちゃったのでティータイムしかできないんです」とか「ご飯がおしまいになっちゃったので、パスタだけなんですが」「あとは、空港レストランならずっとやってると思いますよー」となってしまいます。
夕食も特に郷土料理系のお店は、予約しないでいきなり行くと「すみませーん。今夜は予約のお客様で埋まってて」とか「今いるお客様で、もううどんが終わりなんです」という調子。
というわけで、今のところ、島っぽくないものばかり食べてます(笑)
e0084998_22465347.jpg


by naocco-mdb | 2015-09-21 23:09 | ●それいけ!旅行&ダイビング
<< 八丈島紀行 2日目 夏期休業のお知らせ >>