ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
電動アシスト自転車に乗り換えました。
先月、9年以上通勤をともにした自転車のサドルがボロボロになってきたのを機に、自転車を電動アシストのものに乗り換えました。

電動アシスト自転車というと、営業マンが乗ってる商用の味気ないものや、子供を前後に乗せる安定&頑丈第一な感じのものを思い浮かべますが、なんとスポーツタイプのものがあるのを発見!何社かWEBサイトで検討した結果、軽やかな形状とピンクの色に惹かれてヤマハのPASS VIENTAにしました。

「電動アシストにしたんだよ」と友人に報告すると、みんな一様に「電動アシストにすると体を甘えさせるんじゃないか」と言うのですが、そんなことないんですよ。エコモードにしておけば、平坦な道ではアシストゼロになるし、普通の登り坂は軽い坂、急な上り坂は普通の上り坂くらいの力で漕ぐ感じなので、運動量はそんなに減りません。むしろ、うちの近所は坂道が多くて、変速機付きの自転車でも登りきれずに押して歩くような坂も少なくないのですが、そのもどかしさによるストレスがなくなったのが最大の収穫でした。

でも、普通の自転車にはない違和感を感じるのも確か。1カ月間乗ってみて要注意と思った点を挙げますので、電動アシスト自転車に乗り換えをご検討の方、参考にしてください。

☆漕ぎ始めに力を込めてペダルを踏むと、
 アシストが強く働いて急発進するのでかなり驚く。
 走り始めにペダルを踏む最適な力を見つけるのに、
 ちょっと慣れが必要。

☆特に上り坂を登っていると、
 ちょっとした傾斜やペダルを踏む力の加減で
 アシスト力が勝手に頻繁に切り替わる。
 ちょっとAT車に似ている。

☆モーターや電池が乗っている分重いので、
 普通の自転車に比べて道の凸凹や
 歩道の段差などでの衝撃が大きい。
 ネジが緩みやすいので、ときどき要チェック。
電動アシスト自転車に乗り換えました。_e0084998_20195198.jpg

by naocco-mdb | 2012-09-17 20:21 | ●その他いろいろ
<< 沖縄旧盆エイサー道じゅねー追っ... 夏季休業のお知らせ >>