ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
死都日本
つい先日、石黒 耀の『死都日本』という本を読み終えました。
実は、この本を読み始めたのは東北地方太平洋沖地震の直前。

地震が起きたとき、小松左京『日本沈没』も頭をよぎったのですが、
『死都日本』は、火山・地震・防災対策に関する描写がとても緻密で、
『日本沈没』よりもっと現実感があって、
震災後に見聞きすることとかぶる部分も多く、鳥肌がたちました。

けっこう厚めの本なのですが、スピート感ある文章で、
はらはらしながらどんどん読み進めます。
終わり方も絶妙なので、下手に続編とか出してほしくないなあ。
読み終わったあとには、
震災後の復興をどのように進めていくべきか考えさせられました。

死都日本_e0084998_20431796.jpg

by naocco-mdb | 2011-04-01 20:44 | ●その他いろいろ
<< だいじょうぶかな、この国。 銃所持許可申請のための診断書 >>