ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
自転車量販店 vs 個人の自転車屋
自転車のブレーキの効きが悪くなって、
ギアのアップダウンが入らなくなることが多発するようになったので、
修理してもらいに行ってきました。

事務所のすぐ目の前にも個人経営の自転車屋はあるのですが、
以前、ハンドルのネジが緩んでグラグラになったときに行ったところ、
よそで買った自転車だったせいか、修理内容がくだらないせいか、
露骨にイヤな顔されたことがあるので、
ちょっと遠いけど親切なサイクルベースアサヒまで遠征です。

個人経営の自転車屋って、一般素人の一見さんに
不親切で愛想悪いところが多い気がします。
自転車競技でもやっているような特定のユーザー対象に商売してるなら、
あらかじめ店の入口にそう書いておいてほしいものです。
もしくは「自分の店で買った客でもない人に
ネジやワイヤー調整するのは労力の無駄」と思ってるなら、
工賃を実費でとってくれればいいのに。

その点、自転車の量販店のようなところは、
何が悪いかきちんと説明してくれて、すぐ直してくれて、
部品代や工賃も明朗会計なので、
機械いじりが得意でなかったり工具を持っていない
一般素人の一見さんにとっては本当に助かります。
よそで買った自転車でも快く引き受けてくれるから、
引っ越してきた人なんかにも便利ですよね。

近頃、うらさびれた個人経営の自転車屋をよく見かけますが、
近所の人々に「あの店は頼りになる」と思ってもらえるような
きめ細かなサービスができない個人商店は、
量販店に淘汰されるばかりだと思います。(;_;)

さてさて、私の自転車、
ワイヤーのサビを取ってグリースしてもらったらギアチェン快適♪
ブレーキもこわいほどよく効くようになりましたよー。^^
by naocco-mdb | 2010-08-11 15:33 | ●その他いろいろ
<< マニュアル車を乗りこなす年寄り!? 伏射はじめます ^o^ >>