まっちゃんの仕事部屋:●くるまはやっぱりMT車
2016-01-03T17:24:04+09:00
naocco-mdb
「名刺交換だけではよくわからん」というクライアントの皆様、御無沙汰中の知人友人の皆様に送る、グラフィックデザイナーまっちゃんの近況報告。
Excite Blog
新年早々バッテリー上がり(T_T)
http://naocco2005.exblog.jp/24018712/
2016-01-03T17:21:00+09:00
2016-01-03T17:24:04+09:00
2016-01-03T17:24:04+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
大晦日に車内を拭いたりしたときにパーキングランプのスイッチが入ってしまったらしく、気づかないまま一晩放置したら、元旦にエンジンがかからない事態に。
仕方なくお正月は親の車で外出しまして、本日、JAFさんを呼んで応急充電してもらいました(「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、バッテリーチェッカーみたいな器械は写さないでほしいと言われました。企業秘密が詰まっているのかな?)。液漏れしてバッテリー本体もパンパンに膨れていたので、その後、カーショップでバッテリー交換もしてきたのでした。
]]>
15年目インプレッサ
http://naocco2005.exblog.jp/22466012/
2014-10-12T11:29:06+09:00
2014-10-12T11:31:28+09:00
2014-10-12T11:31:27+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
しかし、1年半ほど前に大太鼓をぶつけてヒビが入ったテールランプレンズと、昨冬大雪の翌週に高速道路で小石が当たって窪んだフロントガラスが車検に引っかかるというのは想定外でした。各3万円弱。痛い出費でござります…(T_T)
]]>
遅まきながらタイヤ交換
http://naocco2005.exblog.jp/21680941/
2014-02-13T18:42:12+09:00
2014-02-13T18:52:53+09:00
2014-02-13T18:52:52+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
毎年は12月に入る頃に履き替えるのですが、今年はなぜか夏タイヤのまま過ごしてしまい、45年ぶりの大雪の日に「スリップする車を尻目にこれ見よがしに走る」チャンスを逃してしまいました(笑) しかし、今週末も雪になるかもしれないとの予報が出たので、まだ間に合うとばかりにオートバックスへ(以前は履き替えくらいは自分でやっていたのですが、最近はちとサボり気味なのです)。
すると、やはり皆さま考えることは同じと見えて、タイヤ交換は50分待ち〜f^_^;) しかも、目の前でチェーンが飛ぶように売れてました!]]>
よくできてる!
http://naocco2005.exblog.jp/17373329/
2012-02-15T02:51:48+09:00
2012-02-15T02:56:56+09:00
2012-02-15T02:56:56+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
トミカのスバルインプレッサ\(^o^)/
さすが、娘のツボを心得てます。
良くできすぎてて、食べられない〜。
]]>
マニュアル車を乗りこなす年寄り!?
http://naocco2005.exblog.jp/13190013/
2010-09-06T14:00:56+09:00
2011-02-15T15:19:51+09:00
2010-09-06T14:00:52+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
教習所で講義のあと、所内のコースを実車走行し、
適正判定されて「こういうことに気をつけてください」みたいなことを
言われたりしたのだとか。
(シミュレーターでゲームみたいなテストをするところもあるようですが、
母が受けた教習所にはそういうのはなかったようです。)
実車はマニュアル車とオートマ車好きな方を選べたのですが、
その日教習を受けていた人(母の他はみんな男性)は、母以外全員オートマ車。
一方、母は迷わずマニュアル車。
そう、母は、若い頃免許を取って以来、ずっとマニュアル車一本。
「今さらオートマ車なんか運転したら、急発進事故起こしちゃうわよ」
と、オートマ車を運転したことがないのです!
教習所の人に「この機会にオートマ車に乗ってみたらいかがですか?」
と聞かれたらしいのですが、
「乗り馴れないオートマ車で適正判定されるのは納得いかない」
と頑固にお断りしたもよう。(^_^;)
走り終わってから男性陣に
「マニュアル車をなかなかよく乗りこなしておられましたねえ」
と感心されたと自慢しつつ、
「オートマ車に乗ってた男の人たちは、
急加速や急ブレーキが多くて教官にいろいろ注意されてたけど、
オートマ車ってああいう走りしかできないのかしら。やっぱりオートマ車はイヤね」
と言う母。
いやいや、それはオートマ車の性能ではなくて運転手の技術ですから。。。
かくいう私も、自分の意思でギアを変えられるマニュアル車大好き派。
あこがれはやっぱり6速マニュアル車( ̄▽ ̄)**
今の車が壊れたらまたマニュアル車を買いたいところですが、
最近はどこのメーカーもオートマ車ばかりなので、
最悪マニュアルモード付きのオートマ車でも仕方ないかなー
と、思っている今日このごろなのです。]]>
タイミングが悪かったか!
http://naocco2005.exblog.jp/12451641/
2010-04-09T17:41:46+09:00
2011-02-15T15:20:11+09:00
2010-04-09T17:41:48+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
しかし、スキーに行くにあたり、
現金払いで高速道路に無駄に投資するのもどうかということで、
ついに昨冬、根負けしてETCをつけてしまったのです。
ところが、今日発表されたこの↓ニュース。
そのうちこうなると思ってはいましたが、この早さは想定外!
ETCつけてまだ半年、はたして6月までに、
ETC車載器代と工賃・登録料を回収できるかどうか。。。orz
*******
【高速道路新料金割引】現金とETCの割引区別なし
〈“いま”のクルマにレスポンス! 2010年4月9日(金) 付〉
http://response.jp/article/2010/04/09/138947.html
前原国交相は9日の閣議後会見で、高速道路の段階的に無料化につながる新たな料金割引について発表した。
前原氏は、麻生政権で決まった料金割引について「持続可能ではない」「特定の曜日や時間に交通が集中し渋滞する」「割引内容が複雑」「特定の車種に限定されている」として、3つの基本方針に基づいて新料金割引を策定した。
(1)上限料金制の導入
(2)割引の徹底した簡素化
(3)環境への配慮
ETC利用を前提にした麻生政権との大きな違いは、割引体系がシンプルなこと。専用のソフトを使わなくても、だれでもわかる。
土日休日上限1000円を廃止。全高速道路について時間や曜日による料金割引の区別をなくした。またETC車と現金車の区別も廃止した。これに伴いマイレージ割引も「普通車の3割程度しか適用されていない」という理由で廃止される。
新料金割引の導入により、地方間の移動格差を大幅に改善し、地域を活性化し、交通集中を緩和するのが狙い。
(…中略…)
一部無料化と合わせて、6月中に実施するが、
(…中略…)
また、新料金割引は試行で、来年3月末日まで実施し、課題があれば改善していく。]]>
根負けした〜
http://naocco2005.exblog.jp/11828479/
2009-12-23T13:25:15+09:00
2011-02-15T15:21:26+09:00
2009-12-23T13:25:18+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
ETCをつけていると割引になるとか、
土日は1000円で乗り放題とか、
ましてや高速道路無料化とか、
そもそも全てに反対な私は、
頑固にETCを避けて、下の道を走り続けてきたのですが…
…ついに、根負けしました。
だって、都内からスキー場に行くのに、高速道路は必須。
夏ならともかく、冬は山の中の一般道はあまりに雪深そうだし。
遠くへ行けば行くほど、高速道路会社に無駄に投資することになるし。
友達を乗せれば、余計な高速料金を負担してもらうのは申し訳ないし。
う〜ん、なんか、くやしいんだなあ。]]>
車も冬支度♪
http://naocco2005.exblog.jp/9077005/
2008-11-27T14:32:00+09:00
2008-11-27T14:39:08+09:00
2008-11-27T14:33:31+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
とディーラーの人が言ってたのを思い出したので、
今年は早めに冬タイヤに交換です。
しかも、自分で交換するのは約2年ぶり。
事故後、この中古インプレッサになってからは「初」です!
昨年、一昨年は、首&背中&腰にやや不安があったので、
ガソリンスタンドなどでやってもらっていたのです。
自分で交換すると、やっぱり気持ちいいですね♪
あとでナットが開かなくなる心配もないし。
で、ジャッキを掛けようと思って、車体の下をのぞきこんでびっくり。
ジャッキを掛ける部分というのは、
レールがちょっと切り欠きになっているものですが、
この車、その切り欠きの部分がグニャグニャになっていたのです。
う〜ん、これじゃあ、きれいにジャッキの溝にレールがはまらない。。。
前のオーナーは、いったいどういうジャッキの掛け方してたんだか!
そういえば、この車、事故る前に乗っていたインプレッサと
同じ年式で走行距離もほとんど違わないのに、
キズが多かったり、内装のヘタリが多かったりするんだな。
なんか、前のオーナー、よほど乱暴な乗り方してたのかなあ。]]>
冬じたく
http://naocco2005.exblog.jp/6955760/
2007-12-17T13:57:00+09:00
2007-12-17T14:52:29+09:00
2007-12-17T13:57:15+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
(ホイール中央のステッカーはマイオリジナルっす)
さあ、これで、東京の大雪でもスキーでもスノボでも、
かかってきなさい!
が、忙しくて車で遠出する暇がない。。。。]]>
そこらの車もかわいく見える!「カーズ」
http://naocco2005.exblog.jp/5666880/
2007-05-14T11:49:43+09:00
2007-05-14T11:49:43+09:00
2007-05-14T11:49:43+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
だいぶ前に買ったのに置きっぱなしになってた
Disney+PIXERの「カーズ」のDVDを見ました。
今さらかもしれないけど、良い!!!!
私としては、「ニモ」を抜いて、
Disney+PIXERの作品の中で一番よくできてると思います。
実在の車種を使ってるから妙な現実感があって、
しかもその車種らしいキャラになってて感心します。
車の動きもすごくよくできてるし、
ストーリーや舞台設定もよく考えられてる!
車好きにはたまりませんな。
DVDを見たあと外に出たら、
そこらを走っている車のフロントウィンドウに
パチっと目が出てきそうな気がして、
全ての車がかわいく見えてしまいました。 (^・^)チュ]]>
ピンクのエンブレム
http://naocco2005.exblog.jp/5082098/
2007-02-04T12:24:00+09:00
2007-02-04T12:31:22+09:00
2007-02-04T12:24:53+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
STI(Subaru Technica International)カラーである
チェリーレッドの「i」マークのエンブレムを着けてあげました!
またちょっと、かわいくなりましたよー。(親バカ)
本当は、お亡くなりになった青インプに着けていたのと同じ、
チェリーレッドのスバルマークのエンブレムを買おうと思ったのですが、
どうやらもう販売していないらしい。。。(;_;)
STIのWEBサイトにも載っていないし、
ディーラーの人の話では、この頃ロゴの規定が厳しくなって、
「六連星の背景は必ず紺」と決められて、
チェリーレッドのものは生産・販売できなくなったのだとか。
そういえば、現行モデルのインプレッサは、
STIバージョンでも普通の紺色のスバルマークが着いてるかも。
こういう職業の私が言うのもなんですが、
ロゴの規定って、そこまで厳しくする必要もないんでない?
例外規定を作ってもいいのにね。
]]>
弁護士から振込???
http://naocco2005.exblog.jp/5010443/
2007-01-25T11:08:43+09:00
2007-01-25T11:08:43+09:00
2007-01-25T11:08:43+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
というか、振り込まれていたことに今月になって気づきました。
なぜなら、振込人の名義が弁護士の名前だったから!!
今回振り込まれたのは、例の調停までもつれこんだ対物賠償分。
それ以外(対人賠償など)については
相手方の保険会社名義での振込だったので、
対物もてっきり保険会社名義で振り込まれるものと思っていました。
通帳にいきなり弁護士個人の名前が印字されていたら
「誰これ?」って思いますよね。
弁護士って保険会社の代理で調停に出てくる以外に、
お金の振込業務もやるものなの???]]>
「調停」初体験談
http://naocco2005.exblog.jp/4649089/
2006-11-30T18:11:00+09:00
2006-11-30T18:12:54+09:00
2006-11-30T18:11:44+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
そして、昨日はその調停の日でした。
そうなんです。8月の追突事故をまだ引きずっていたんです。
今回申し立てたのは、全損した車の買替諸費用を
損害賠償として認めさせるためでした。
簡易裁判所に行ってみると、
ミーティングルームのような部屋に、裁判官1人と調停員2人。
裁判官は「他の件と並行して受け持っている」とかで、
挨拶のあとすぐ出て行ってしまい、
あとは、申立人である私と相手方が、
交互に部屋に入って調停員2人と話合います。
結論が出ると、15分くらいで調停文が作成され、
さきほど出ていってしまった裁判官がそれを読み上げて終了、
という手順でした。
さて、相手方で来ていたのは、
加害者本人でも保険会社でもなく、弁護士。
こちらはズブの素人なのに、なんか不公平な感じ。
しかも、答弁書なるものを用意してきていて、
これまで保険会社が電話やFAXで
「支払います」と言っていた金額を撤回してきた!
この「撤回」は想定外でした。
そんなのアリなんですね。。。
撤回してきたのは、実際には使われなかった代車費用。
まあ、言われてみれば使わなかったわけだから、
支払われる必要のない費用ではあるわけだけれども、
保険会社は、これまで一貫して「支払います」と言っていただけに、
「何で今さら?」という不快感はぬぐえません。
結局、相手方はが代車費用を撤回するかわりに買替諸費用を認め、
和解金1万円を払うということで、“いちおう”合意。
代車費用と買替諸費用はだいたい同額だったので、
要するにプラスわずか1万円。
調停を申し立てる費用や自分の人件費を考えるとプラマイゼロ。
そんなことなら、保険会社が示談の段階で、
代車費用を含めずに計算して買替諸費用を認めていれば、
こっちは余計な手間ひまかけて調停なんかしなくてすんだのに!
と思うと、なんか後味の悪い、悔しい結果でした。
でも、冷静になって振り返ってみれば、
最終的には、実際に全損した車と同じ車を入手するのに足りるだけの
損害賠償を獲得することができたのは、我ながら上出来。
いろんな人の話を聞いていると、実際の損害とは
ほど遠い金額で終わってしまうケースが多いらしいし。
当初は、壊れた車を直したい一心でものすごく研究して、
裏付け資料を盛り込んだ書面をFAXして保険会社と交渉したのが、
功を奏したみたいです。
調停申立書に添付して提出したこの書面を見た調停員が妙に感心して、
「これだけしっかりした書類で交渉されちゃったから、
保険会社もたじろいじゃって弁護士が出てきたんでしょうねえ。」
と言っていました。
実際、FAXで交渉するのはおすすめです。
電話より冷静になれるし、時間をかけて資料を収集できるし、
万が一、調停や裁判になったときには、それが証拠になります。
というわけで、事故の件はこれで全て決着。
(ケガについてはすでに解決済)
自分に、お疲れさま!]]>
お披露目
http://naocco2005.exblog.jp/4491675/
2006-11-05T19:25:59+09:00
2006-11-05T19:25:59+09:00
2006-11-05T19:25:59+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
よろしく!
青いの(C'z Sport II)と同じ年式なんですが、
発売時期がこの白いやつ(SRX)のほうが半年早くて、
それだけで各種装備が昔風なのが、ちょっと難点かな。
今はあまり流行らないウエストスポイラーとか、
当時全盛だったルーフレールとかは、
不本意だけど、はずすわけにいかないのでそのまま。
あと、オーディオがカセット/CDだったのはさすがに不便なので、
前の車についていたMD/CDのやつを移植してもらいました。
(その部分が壊れてなかったのは良かった。。。)
でも、1500ccから2000ccになったので、よく走ります。
このガソリン高のご時世に(笑)ハイオクを食う贅沢なヤツになりました。
WRX用のエアロをつけているSRXは少ないと思うので、
こういう車が首都圏を走っていたら、きっと私です。
さて、あとはどこをかわいくしようかな♪]]>
2代目インプレッサ
http://naocco2005.exblog.jp/4201915/
2006-09-23T23:05:00+09:00
2006-10-21T13:58:56+09:00
2006-09-24T10:07:11+09:00
naocco-mdb
●くるまはやっぱりMT車
今後どうするかについて話し合い。
エンジンや駆動部分には異常はなく走れるのだが、
前後から力が加わったためにフレームがゆがんでいるので、
修理するには150万近くかかってしまうらしい。
100万ちょいくらいまでなら、損害賠償で支払われる金額にプラスして
多少自腹を切っても修理したいと思ったのですが、150万はさすがに。。。
泣く泣く(ほんとに涙が出そうだった)修理はあきらめ、
同じ年式の中古車を探してもらうことになりました。
すると、今日下取りしたばかりの車が系列の中古車店に入荷されるという連絡が!
早速、夕方見に行ってきました。
そいつはインプレッサSRX(ノンターボの2000cc)の白。
4WD・5MTのC'zスポルトIIは希少すぎて出てくる可能性が低く
(実際、ネットで探しても見当たらない)、第一希望だった青か黒でもない。。。
でも、前のインプレッサにもつけてたのと同じフルエアロにすれば、
けっこうかわいくなりそうだし、
オーディオやタイヤ等も移植できるということだったので、
そいつに決めました。 (商売上手にのせられたかも?笑)
整備したりいろいろするので、納車は10月中旬。
これからは、こいつをかわいがります!]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/