ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
夏なので「すだれ」
仕事場は3階建てマンションの3階なせいか、
壁や天井に断熱材があまり入っていないせいなのか、
夏になると半端でない暑さです。
真夏の快晴の日など、冷房を最強にしてもまだ暑いくらい。
あまり暑いので遮光カーテンを閉めてみると、暗くなっちゃうし。

そこで、今年は「すだれ」を使ってみようと思いたちました。

ホームセンターに行くと、いろんなすだれがいっぱい。
が、よく考えてみると、仕事場の窓は、
外側にすだれを吊るせるような構造になってない。
内側にヨシのすだれを吊るすと、なんだかサマにならない。。。
悩みつつ、窓の内側に取り付けられそうなものを探したところ、
網戸のような素材にアルミテープがシマシマに織り込んである
「シルバーすだれ」とやらを発見、購入してみました。

これが、なかなか良い!
アルミが日差しを反射するので窓からの熱気が和らぐし、
部屋の中からはシマシマのすきまから外が透けて見えるので、
圧迫感がなくて意外とさわやかです。

ひとつ難点は、外から見たときに、
アルミシートで「目張りしてある家」に見えてしまうこと。
なんかうさん臭い。。。
決してガスとか発生させてませんので。はい。
by naocco-mdb | 2008-07-06 17:24 | ●その他いろいろ
<< 診断書 ホタルの季節はもう終わり? >>