ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
またG4、まだG4
予備マシンにしているeMac G4が、
このごろスペック不足(特に速度!)になってきたので、
買い替えることにしました。

数年前にそれを買ったときには、
2008年頃には、当然印刷業界もすっかりOSX環境に移行して、
「次に買うのは当然G5♪」と思っていたのに、
予想は大はずれ!!
未だに「Illustratorはバージョン8に落として保存してください」
という印刷会社多数。
それなら、新しいバージョンで作ってバ−ジョンダウンするより、
バージョン8そのもの(OS9でしか動作しない)で作ったほうが
安全に決まってる。。。
さらに、QuarkXpress4.1(これもOS9でしか動作しない)で
原稿が送られてくることもあったりする。。。

というわけで、結局買ったのは、デュアルブート
(OS9とOSXの両方で起動できる)の中古Power Mac G4。
デュアルブートということは、
1台の機械に2つのパソコンが入っているようなもの。
いわば二重人格。
OS9側にもOSX側にも、
それぞれ別バージョンのソフトやフォントを
インストールしてあげなきゃいけないのです。
あ〜、も〜、ちょー面倒〜。

印刷業界、いったいいつになったらOSXに完全移行するんだろう?
処理速度が速くて二重人格じゃないG5を
買いたいよーーーー。
by naocco-mdb | 2008-06-10 15:37 | ●仕事だ!デザインだ!
<< 臨時休業のお知らせ 指が短い(^_^;) >>