ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
イタリア旅行雑感〈4〉
『日本人に心地良いイタリアのスケール感』

「日本の道路は狭い」とか
「日本の家はうさぎ小屋」などと言われますが、
そんな小さいスケールで育った日本人にとって、
同スケールのイタリアは、かなり落ち着きます。

イタリアの道路の狭さは日本並。
とくにローマなどは遺跡の上に街が建っているため、
簡単に地下駐車場も作れないということで、
車は全て路肩に縦列駐車。
ただでも狭い道路がさらに狭い!
ということで、効率良く縦列駐車できる
2人乗りのSmartが大人気でした。

イタリアは半島のサイズも日本列島並。
そのせいか地形が日本と似ていて、
田舎の道路をバスで走っていると、
ときどき「ここは日本か?」と思うような風景が登場します。
まあ、すぐに古城なんかが見えてきて
「あ、やっぱりヨーロッパ」と思うんですけどね。
イタリア旅行雑感〈4〉_e0084998_13494222.jpg
イタリア旅行雑感〈4〉_e0084998_13495473.jpg
イタリア旅行雑感〈4〉_e0084998_13501093.jpg

by naocco-mdb | 2008-05-13 13:50 | ●それいけ!旅行&ダイビング
<< コーヒーに向かない水 イタリア旅行雑感〈3〉 >>