ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
イタリア旅行雑感〈2〉
『イタリア人は英語が苦手』

よく「フランス人は英語をしゃべってくれない」と言われます。
が、以前パリに行った時には、
こっちが英語で話しかけると、
けっこう流暢な英語が返ってきました。
だから、EU諸国の人々はみんな、
英語がしゃべれるものだと思っていました。

ところが、イタリアの町の人たちに英語で話しかけると、
ぽか〜んとするばかり。
そう、イタリア人は、観光業などに従事する人以外、
日本人並に英語が通じないのです。

でも、そこはさすがイタリア人。
こちらがメモ片手に指差しイタリア語会話したり、
覚えたてのイタリア語で挨拶するだけで、
それはそれは大喜び。
「おいしかった」とか「楽しかった」と言ってあげれば、
上機嫌でお店のサービスも向上しちゃいます。

おかげで、たった10日間の間に、
かなりたくさんのイタリア語単語を覚えたのでした。
イタリア旅行雑感〈2〉_e0084998_17512267.jpg
イタリア旅行雑感〈2〉_e0084998_1751369.jpg
イタリア旅行雑感〈2〉_e0084998_17514848.jpg

by naocco-mdb | 2008-05-11 17:52 | ●それいけ!旅行&ダイビング
<< 山の射撃場は真冬の寒さ(ToT) イタリア旅行雑感〈1〉 >>