ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
猪苗代ウェイク&ダイビングログ
連休、猪苗代湖でウェイクボード
&初「高所淡水」ダイビングをしてきました!

前日は首都高が大渋滞して宿に着いたのが夜遅くなのに、
朝7時に宿を出発してマリーナへ。

まずは、ウェイクボードから。
7月に初めてやったとき(日記参照)は
思いっきりへっぴり腰だったけど、
今回はちょっとアドバイスをもらったら、
人が変わったように堂に入った(?)姿勢&滑りに大変身!
我ながら自分の運動神経を見直してしまったのでした。(^o^)v

が、絶好調だったのはそこまで。。。

自分のラウンドを終えたら、息があがってしまい、
ボートに戻って他の人の滑っているのを見ているうちに船酔いに。
その後、ダイビングボートに乗り換えても復活せず、
その後は夜までずーっとヘロヘロ絶不調でした。。。(*_*)

というわけで、せっかくの初「高所淡水」ダイビングも、
1本目はパスして、船上でぐったり。
潜った仲間たちに聞いたところによると、
伊豆程度の透明度で、ニジマスなどの魚もいたとか。

2本目はちょっとマシになったので、今度こそトライ。
ところが、場所を移動した2本目のポイントは透明度1メートル!
しかも水深12メートル付近に水の温度の境目があって、
それまで25℃近くあった水温が、一気に推定10℃近く下がる!
海にはない「奈落の底」ちっくな恐怖感でした〜。(゜゜|||)

幸い、船のアンカーロープのすぐそばに、
陸地から湖底までつづく腐葉土で覆われた崖があり、
そこから離れなければ迷う危険はないことがわかったので、
しばらくその崖沿いを探索。
大量のエビを発見したものの、徳川の財宝は見つかりませんでした。

それにしても、猪苗代湖の水上バイクやプレジャーボートは、
ダイビングボートに掲げている潜水旗の意味がわかっていないらしく、
至近距離を暴走族ばりに通り過ぎて行くので、かなりコワイ。
浮上時はひかれないように、シグナルフロートは必須ですぞ。
by naocco-mdb | 2007-09-17 12:00 | ●それいけ!旅行&ダイビング
<< さむっ! 熱中症寸前だ〜 >>