ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
AR電子標的初体験
世田谷区立総合体育館が大掛かりなバリアフリー改修工事を終え、
半年ぶりくらいでエアーライフル場に行ってきました。
(この半年は目黒区の体育館にお世話になりました!)
エアーライフル場もすっかりきれいになり、
標的も今ふうに電子標的になってました。

電子標的がどうなっているかというと、
専用の機械に標的が取り付けてあって、
標的に撃った弾が当たって穴があくと、その穴の位置を機械が計測し、
射手の足下においてあるモニターに穴の位置が表示されるのです。
黒地の標的に、今撃った弾痕は白丸で、
それより前に撃った弾痕は白フチの黒丸で示されます。
シリーズ内の弾痕はずっと白フチ黒丸で残るので、
グルーピング状況もわかり、また、点数も計算してくれるので
なかなか便利!
最後はレシートみたいな紙に印字して出てきます。

しかし、紙づまりしたりしてリセットしたり、
うっかりボタン操作を間違えたりすると、
またゼロから計算しはじめてしまうのがイタイ〜。
それと、使用できるのが専用のロール紙なので、
試合で使った標的を再利用できないのが、いまいち不経済かなあ。
いや、それより何より、手元に穴のあいた標的が戻ってこないのが、
なんだか非現実的。。。
AR電子標的初体験_e0084998_16224490.jpg

by naocco-mdb | 2006-07-17 15:59 | ●知られざるライフル射撃
<< 頭の中をCSSがぐるぐる おしゃべりな指揮者 >>