ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
二人乗り検挙の前にやるべきこと
最近、自転車の取締りが全国的に厳しくなる傾向ありますね。
先日も高校生が二人乗りをやめなかったので検挙されたとか。

でも、道路交通法って、学校で教えてくれませんよね。
私がまともに道路交通法を意識したのは車の免許をとったとき。
それもあくまでも自動車に関する法令の部分だけ。
自転車の二人乗りに罰金や実刑があるなんて知ったのは、
ほんとにごくごく最近です。
(単なるマナーだと思ってた。)

取り締まったり、検挙したりする前に、
まずは義務教育の学校で、そういうこと教えるべきでしょ。
泥棒が悪いことなのは誰でも知ってるから、
捕まっても何も文句はないけど、
悪いことだと思わずに二人乗りしてて捕まったら、
そりゃ心外だよね。
by naocco-mdb | 2006-05-29 16:42 | ●その他いろいろ
<< これが免震壁だ! ネームカードでアクセス解析? >>