ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
水色の自転車
体育の日明け頃から、仕事場マンションの入口あたりに、
小学生の女の子が乗るような水色の自転車がずっと置かれていました。
このマンションに子供は住んでいないので、
近所に遊びに来た子が忘れていったのかな?と思って、
しばらくマンションの駐輪場に置いて様子を見ていたのですが、
1カ月以上たっても誰も取りに来る様子がないので、
昨日、警察署に通報してみました。

まもなく階下にお巡りさんが到着した気配。
ひとしきり携帯で話しているような声がしたあと、
今度はうちに、「今、下に来ているのですが」と、
そのお巡りさんから電話がかかってきました。
自転車についていた防犯登録ナンバーから
持ち主が「われて(笑)」連絡がついたそうです。
やはり盗難車で、持ち主は子供だったようで、
お父さんが引き取りに来るとのことでした。

そのときお巡りさんが言うには
「…というわけなのですが、これからご報告に
上まで上がったほうがよろしいですか?」
用事もないのに無駄に階段上ってくる必要はないよー、
変なこと聞くなあ、と私は思ったのですが、
あとでよく考えてみたら、世の中には
「通報してやったのに何の挨拶もないのか!」
と怒るような人もいるのかもしれませんねえ。

夜、自宅に帰るときに見たら、
その水色の自転車は駐輪場からいなくなっていました。
めでたし。

でも、もうちょっと早く通報してあげれば良かったかなあ。
by naocco-mdb | 2010-11-25 13:31 | ●その他いろいろ
<< うちのIT環境変化一段落か? ビームライフル体験教室をお手伝い >>