ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
マニュアル車を乗りこなす年寄り!?
うちの母もついにお年頃となり、高齢者教習を受けてきました。
教習所で講義のあと、所内のコースを実車走行し、
適正判定されて「こういうことに気をつけてください」みたいなことを
言われたりしたのだとか。
(シミュレーターでゲームみたいなテストをするところもあるようですが、
母が受けた教習所にはそういうのはなかったようです。)

実車はマニュアル車とオートマ車好きな方を選べたのですが、
その日教習を受けていた人(母の他はみんな男性)は、母以外全員オートマ車。
一方、母は迷わずマニュアル車。

そう、母は、若い頃免許を取って以来、ずっとマニュアル車一本。
「今さらオートマ車なんか運転したら、急発進事故起こしちゃうわよ」
と、オートマ車を運転したことがないのです!
教習所の人に「この機会にオートマ車に乗ってみたらいかがですか?」
と聞かれたらしいのですが、
「乗り馴れないオートマ車で適正判定されるのは納得いかない」
と頑固にお断りしたもよう。(^_^;)

走り終わってから男性陣に
「マニュアル車をなかなかよく乗りこなしておられましたねえ」
と感心されたと自慢しつつ、
「オートマ車に乗ってた男の人たちは、
急加速や急ブレーキが多くて教官にいろいろ注意されてたけど、
オートマ車ってああいう走りしかできないのかしら。やっぱりオートマ車はイヤね」
と言う母。
いやいや、それはオートマ車の性能ではなくて運転手の技術ですから。。。

かくいう私も、自分の意思でギアを変えられるマニュアル車大好き派。
あこがれはやっぱり6速マニュアル車( ̄▽ ̄)**
今の車が壊れたらまたマニュアル車を買いたいところですが、
最近はどこのメーカーもオートマ車ばかりなので、
最悪マニュアルモード付きのオートマ車でも仕方ないかなー
と、思っている今日このごろなのです。
by naocco-mdb | 2010-09-06 14:00 | ●くるまはやっぱりMT車
<< 夏の終わり 自転車量販店 vs 個人の自転車屋 >>