ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
伏射はじめます ^o^
去る7月上旬(だいぶ前だ^^;)、
地元ライフル連盟の大会のあと、伏射を教わりました。
伏射というのは読んで字のごとく「伏せて射つ種目」です。

実は私、学生のときからエアーライフルをン十年もやってきたにもかかわらず、
伏射をやるのは初めて!
寝っ転がっているんだから立射(立って射つ種目)より
ラクだろうと思ったのは大間違いでした〜。

ずっとうつ伏せのためお腹が圧迫されるわ、
肘をついて上半身を支えているので上腕が痛くなるわ、
頭をもたげているので肩や首が凝るわで、大変!!
よく、おじさんたちが「俺はもう齢だから、立射はキツいから伏射専門にするよ」
などと言っているのが、不思議です。(-_-;)

「ほら、もっと体を後退させないと銃口が下がってるよ」「ひー」
「左手が遠すぎるんじゃない?」「ひー」
「チークピース(銃床の頬を乗せるところ)の高さが合ってないんじゃない?
 ちゃんとサイト(照準器)覗けてないでしょ」「ひー」
てなことを繰り返しながら、30分くらい据銃練習。
やがて、だんだん自分にとってのしっくりくる位置や姿勢がわかってきて、
標的の中心部で銃が安定するようになってきました。

そこで、最後に数発、実際に弾を発射してみました。
すると…
おおーっ! 9点と10点だー!\(^o^)/
ちょっと見込みあるかも!?

ところが、伏射はそんなに甘くない。。。orz
なぜなら、地面に接する点が多いこの種目は、9点10点に当たるのは当然のこと、
ちょっと上手い人になれば「何発10点をはずすか」を競う世界なのです。
しかも、あの苦しい体勢で60発をこなさなければならないわけで。。。(^_^;)
まだまだ先は長いのです。。。

幸い、埼玉で教習射撃の指導員などもしている方が、
この日練習した射場で、毎月1回、
ボランティアで射撃教室をやっているとのことで紹介していただきました。
エイサーのシーズンが終わったら、教わりに行ってこようと思います。
埼玉の大会にオープン参加もさせてもらえるらしいので、
武者修行もいいかなー。( ̄▽ ̄)
by naocco-mdb | 2010-08-03 20:54 | ●知られざるライフル射撃
<< 自転車量販店 vs 個人の自転車屋 インタビューされた >>