ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
“潜らない沖縄”一人旅・その1
たぶん3~4年ぶりの沖縄です!
しかも、今回は一切海に入らない純粋な観光旅行。
ここ7~8年は潜ってばかりでちっとも陸上を見ていなかったので、
妙に新鮮です。

まずは空港でレンタカーを借りて出発!
したものの、オーディオのスイッチが見当たらない。。。
とりあえず最初に目に付いたコンビニの駐車場に入って、
あれこれ探しまくりました。
で、ナビの中にオーディオの機能がついていることに気づくまで10分。
さらに、ラジオに切り替えて音量調整する方法を理解するまでに10分。
どうやらCDプレイヤーはついていないようです。
機械はわりと強い方だと思うのですが、わかりにくい!
自分の車はナビ無しの原始的な車なんですが、
今どきの車ってみんなこうなんですかねー?

FM沖縄にラジオをセットして、再出発。
遅めの昼食を食べ、糸満ハーレーの駐車場所である
「道の駅いとまん」を下見してから南部を走りました。
そしたら時間が押しすぎて、結局、観光地らしいところは、
斎場御嶽(せーふぁーうたき)しか行けませんでした。^_^;

さて、そこからが大変。
なぜなら、19時30分からコザの沖縄市役所前広場で
エイサーナイトが開催されているので、
なんとしても見に行かなければならないのです。
大急ぎで那覇に戻って、ホテルにチェックイン。
時間があれば国道で行くところですが、
その時点でもう19時過ぎ!
「時は金なり」ということで、高速を使いました。

さすがに高速は速い!
しかもたった150円(ETC料金)!
20時すぎに胡屋交差点近くのサンエーに車を停め、小走りで市役所へ。
出演団体は4組という情報だったので、
早く終わってしまうのではないかと心配で、
太鼓の音色が聞こえてきたときにはホッとしました~。

結局、エイサーナイトは21時すぎまで続き、
最後までたっぷり見られました。
ということは、休憩や司会者のトークを除いても
1組がそれぞれ20分以上演舞していたということ!
いや~、ハードハード。お疲れさまです。

さてさて、実は夕食がまだでした。
そこで、車を停めていたサンエーで残り少ない惣菜を買い求め、
簡単な夕食としたのでした。
“潜らない沖縄”一人旅・その1_e0084998_16185925.jpg
“潜らない沖縄”一人旅・その1_e0084998_16192498.jpg

by naocco-mdb | 2010-06-13 23:02 | ●それいけ!旅行&ダイビング
<< “潜らない沖縄”一人旅・その2 デジタル化の波で雑誌の未来は? >>