ブログトップ | ログイン
まっちゃんの仕事部屋
naocco2005.exblog.jp
Google子どものコーディング50周年記念Doodleやってみました
先週前半(たぶん4日(月)〜6日(水))は「子どものコーディング50周年記念」だったらしく(そんな昔から子どもはコーディングしてた??)、Google Doodleがかわいいプログラミングブロック遊びになっていました。
私も一応WEBデザイナーの端くれ! JavaScriptも触ったことある! ということで、早速遊んでみました。

e0084998_15390896.png
▶をクリックしてスタート。

e0084998_15401868.png
e0084998_15402394.png
最初にやり方を説明してくれます。まずは1コマ進めるところから。

e0084998_15404982.png
e0084998_15405460.png
1コマ進むブロックを2つ置くだけ。楽勝ですね。

e0084998_15411924.png
e0084998_15412696.png
次は方向転換のブロックが入りました。

e0084998_15415517.png
e0084998_15415905.png
ここまでは無問題です。

e0084998_15421617.png
e0084998_15422010.png
お、ループが出てきました。本格的ですね。

e0084998_15423487.png
e0084998_15423945.png
e0084998_15425567.png
どうやら最少移動回数(プログラムの最少ステップ数)だと
リボンが付くようです。ここまでは順調です。

e0084998_15431169.png
e0084998_15433196.png
今度は八の字。先ほどの3番目のように四角く動いて、
その後方向転換してまた四角く動けばOKですよね。

e0084998_15442737.png
e0084998_15443135.png
さらに複雑になりました。右向きに回転すればいいのか
左向きに回転すればいいのかだんだん混乱してきます。

e0084998_15450286.png
今度は角の動きがたくさんありそうですが、
最短距離で1周する方向性で考えてみます。
e0084998_15452196.png
こうかな?

e0084998_15454427.png
あれ?回転する位置を間違えたようで、
ニンジンを取り残してしまいました。

e0084998_15461183.png
一度ループを外して、1コマずつ考えていきましょう。

e0084998_15463719.png
で、同じ繰り返しのところをループで括ってみます。

e0084998_15465616.png
今度はいい動きをしています。

e0084998_15474849.png
e0084998_15475162.png
はい! 全部クリアしましたー。

しかし、この後、これにトライした方のブログを発見!
https://blog.kuromusubi.com/diary/20171204-doodle

それによれば、ループをさらにループで囲むこともできたんですね!
たかがGoogle Doodleなのにそんな高度に作られていたなんて気づきませんでした。
さらに、うさぎちゃんの動きを無駄に多くすれば、ステップ数を極端に少なくすることも可能だったみたい!
いや〜プログラミングは奥が深いです。

本職のプログラマーさんたちは、こうやって美しい動きと軽いデータの両立を日々模索しているんでしょうね。
頭が下がります。

# by naocco-mdb | 2017-12-10 16:14 | ●仕事だ!デザインだ!
自分にとっての西村京太郎は『名探偵なんか怖くない』
今、西村京太郎の『十五歳の戦争 陸軍幼年学校「最後の生徒」』を読んでます。

一般の軍隊とは違う、将校養成学校であった陸軍幼年学校に4カ月だけ通った人の視点が、なかなか興味深くて目からウロコの一冊。「日本人は現代戦に向いていない」という彼の意見、現代社会を見ていてもかなり同感できます。

ところで、西村京太郎と言えば『〇〇急行殺人事件』みたいなトラベルミステリーが有名ですが、私にとっての西村京太郎は、中学生か高校生のときに読んだ『名探偵なんか怖くない』のシリーズ。
ポワロとかメグレ警部とかホームズとか明智小五郎とか世界の名探偵が一つの船か何かに乗り合わせてるところに事件が起きるストーリーで、各名探偵の個性がおもしろおかしく描かれていて大好きだったのです。

が、この本の中で西村京太郎が言うには「いっこうに売れなかった」らしい。
なんでかなー。おもしろいのに。
e0084998_18050855.jpeg

# by naocco-mdb | 2017-11-20 18:02 | ●その他いろいろ
「2042年問題」というのが、かなりゾッとする
今、この本を読んでます。

e0084998_17463418.jpeg
『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』

現在の40〜50代が全て高齢者になるのが2042年だそう。
日本人はみんな、「はじめに」と目次だけでも目を通しておくのが良さそうです。


# by naocco-mdb | 2017-11-15 17:42 | ●その他いろいろ
ジョリーパスタのドリンクバーにノンアルワイン!
昼頃に都内へ行ったのですが、コインパーキングがあまりにも高いので、最低限の用事だけ済ませてそそくさと退散。帰り道にずーーっと昔からある246沿いのジョリーパスタに寄りました。

ジョリーパスタのドリンクバーはすごいですね!
ノンアルのワインドリンクが4種類もあるんです!
車で来ているので、アルコール入ってたらやばいと思って、何度も見直して確認しちゃいましたよ。なっちゃんと同じ注ぎ口だから、間違いないです(笑)
e0084998_14544937.jpeg

# by naocco-mdb | 2017-11-07 14:47 | ●その他いろいろ
射撃選手でも意外と知らないパラ射撃
今年度に入って「本気で練習再開するぞー」と思ったわりには、またまた2カ月ぶりの練習。
射撃をやってる人にはあまり見せたくない点数でございます( ̄▽ ̄;)

さて、今日は、射撃場でパラリンピックを目指している埼玉の皆さんとご一緒になりました(埼玉県には、活発に活動している身体障害者ライフル射撃連盟があります)。
ルールの違いや服装規定の違いを教えていただいて、興味津々。
オリンピックでは射撃競技を見に行きたいと思っていたんですが、むしろパラリンピックの射撃競技の方が見たくなりました。

ちなみに、健常者の射撃では、立って撃つ「立射」、立て膝で撃つ「膝射」、腹ばいで撃つ「伏射」がありますが、足に障害がある人の椅子に座って撃つクラスでは、机に肘を付かないのが「立射」、片肘付くのが「膝射」、両肘つくのが「伏射」なんだそうです。知らなかった〜
e0084998_17345504.jpg

# by naocco-mdb | 2017-10-07 17:31 | ●知られざるライフル射撃